2012年10月11日木曜日

林業女子×森めぐり(2012/11/4 開催) 談木①

どうも、すぎです。

本日は、来月11月4日に計画している「林業女子@東京による森めぐりのお知らせを兼ねて、企画作りの様子をお伝えします。



その名も、
なえどこ林業女子 森めぐり ~チェーンソーで秋を収穫!?~
日時: 2012 年11 月4 日(日) 9:30 - 13:30(予定)
場所: 埼玉県飯能市(池袋から約40 分)
定員:   30名

秋収穫?!
参加表明はこちらから。
※このイベントページの参加ボタンだけでは、正式なお申し込みにはなりませんので、ご注意下さい。
facebookをされていない方は、こちらのフォーマットをご記入下さいませ。

+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+

そもそものコトの発端は9月の連休企画にて、なえどこ林業女子@東京が行ったイベント
「さぁ、チェーンソーを片手に森へ ー林業見学ー」
での、参加者(自分含む)の反応の良さ。

私たちの期待値以上の反応で、中でも「自分で切った切り株」への愛着の芽生えといった、日常生活に残る経験 としての可能性に心が躍りました。

私たちの林業体験森ツアーの目的は主に2 つです。

① 一般の方々に林業現場を体感していただき、一部を切り取って日常生活に持ち帰っていただく。

② 協力していただく林業従事者の方々に対して、消費者あるいは違う現場の林業従事者の方々とのつながりを紡いでいく。


①をいかにして彩るか、それを模索するべくこの頃担当者間でやりとりを進めています。
テーマはこちら。
林業女子らしさをいかにしてかもし出すか

「林業女子がやらなくても、こういった体験はたくさんある」
「コラボ、あるいは応援者としての立場でいいのではないか」
という意見が、内部から出たこともあります。

ただ、そこで「林業女子」が主体となってやるからこそのイベントの企画、その新しさや視点があるのではないか。
そう思って「やろう! 」と決心するに至りました。

現在出た中で、モリあがったのは当日使うアイテムを女子っぽくしよう計画。
こちらこうご期待です。

アイデアあるーっという方、いらっしゃいましたらコメントやメール(forestrygirls.tokyo@gmail.com)でお寄せいただけたらうれしく思います。

+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+

② に関しては、様々なところで協力団体を仰ぐことで、地道にネットワークを作っていくことを計画しております。


第1回林業女子×チェーンソー体験においては、株式会社東京チェンソーズ様にご協力いただき、現場での伐採見学やチェーンソーの体験イベントを実施しました。


株式会社東京チェーンソーズ様は

「~東京の森から~山からきれいな水と空気を送りだすことで、社会に貢献していきたい
という思いをお持ちで、林業女子の面々からは常々「イケメン」と呼ばれてます。今回私は初めてチェーンソーズさんとお会いしたのですが、見た目はもちろん、中身がイケメンでした。
実際に若手集団として、東京都檜原村に入って活動し始めて、早6 年。
当初は下請けの下請けで、仕事が回ってくるような形が多かったけれども、このごろは「チェーンソーズさんに!」という形、ご指名で仕事が入ることが増えたとのことです。
継続は力なりですね。
株式会社東京チェンソーズさんのHPは→ http://www.tokyo-chainsaws.jp/

ツリークライミング等の森でのアクティビティ、体験会等もされているんですよねぇ。

行きたいなぁ。今度行きます!


今回の第2 回
林業女子×チェーンソー体験においては、3代にわたって林業を営まれている株式会社フォレスト萩原様にご協力いただきます。株式会社フォレスト萩原さまは、知り合いの設計事務所の方の紹介で訪れたのが出会いでして、、、
なんといっても「サービス精神が豊かな方々」でして、きさくに林業こぼれ話をたくさん聞かせていただくことが出来ました。

株式会社フォレスト萩原さんHP→ http://www.morinoichiba.net/member/hagiwara.html




+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+


第1回イベントを通して、

「チェーンソーの重みや木の倒れる音が新鮮だった」
「自分で切った丸太に愛着が湧いた」
などの参加者の声が出ました。

第2 回イベントでは更にいろいろな種類の沢山の気づきや発見、多くの感情を生めるように、まずは私たち林業女子が感情豊かに考えよう!と意気込み。


また折りを見つけて進展具合をお披露目させていただきますね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿