2012年10月20日土曜日

林業女子×チェーンソー森めぐり (2012/11/4 開催) 談木③

すぎです。

森ツアー談木ならぬ談義です。
本日は今回ご協力いただく「株式会社フォレスト萩原さま」の現場へ初訪問した折の様子を紹介させていただきます。

その前にもう一度アナウンスをしますと、

なえどこ林業女子 森めぐり ~チェーンソーで秋を収穫!?~
日時: 2012 年11 月4 日(日) 9:30 - 13:30(予定)
場所: 埼玉県飯能市(池袋から約40 分)
定員:   30名

参加表明はこちらから。
※このイベントページの参加ボタンだけでは、正式なお申し込みにはなりませんので、ご注意下さい。
facebookをされていない方は、こちらのフォーマットをご記入下さい。

みなさん、どしどしお待ちしてますー。木てね☆


開催地の飯能はデザイン事務所のNさんからの紹介で、「林業の現場を見る」という目的のもと、飛び入り参加で行ってまいりました。この時訪れた場所は皆伐している現場です。なんと駅からのアクセスが抜群で、歩いて5分くらいのところに現場があるという衝撃でした。
そのくらい木々であふれる場所なのだなぁと実感。

現場について、さっそく急斜面を登ります。

すばらしい流れ作業っぷりで、どんどんチェーンソーで切っていかれる、従業員の方々。
飯能ではスギとヒノキが混植されてます。

皆伐エリアなこともあり、伐採された木の断面からの香りがふわんと漂ってきます。


早いこと早いこと。
やはり作業は「安全」「スピード」「手際の良さ」
あたりが肝なのかな、と感じました。

この手際の良さを思いだすと、自分自身なんかせかせかした気分にもなり、普段のデスクワークにも「はっ!」と気合いが入る?!心持ちです。



ところで、意外と重機フェチが世の中に入るもんです。
私の大学時代の部活の友達に、ショベルカーが大好きな女の子がいて、その子はショベルカーの動きがかっこいい!という主張をしています。
「え、そう??」
といいつつ、その姿を見て、かっこいいというのを何回も聞いていると、私もなんだか重機が気になってきた、そして少し好きになってきた今日この頃。

当日はおぉぉぉぉ!と機械の繰り広げる動きに見入ってきました。


今回ご協力くださる、フォレスト萩原の従業員さんと一緒に行ったNさん、Sさん

Nさんは記念に味のあるツタをもらってました。その後はどうなさったんだろ♪
Nさん、Sさんは普段設計をする立場にある中で、扱う素材である「木」、「林業」に興味を持ち始めたとのこと。

いろんな職業の方々と手を取り合って、いいツアーを企画していきたいなっと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿