2012年9月23日日曜日

林業女子×ありがとう風呂 ②準備編

〜林業女子×ありがとう風呂〜 
敬老の日イベント開催!@江戸遊本店

「100のありがとう風呂
〜ヒノキを可愛くデコっちゃお★林業女子がツナグ『ありがとう』のことば♪〜」



本日は、昨日に引き続き、ありがとう風呂イベントについてお伝えします★!

今日は、②準備編です。

17日のありがとう風呂イベント、当日までのタスクは・・・?

★タスク1★ 99ピースのヒノキ入浴木を集める

←こんなふうに、温浴施設に浮かべるためです




















★タスク2★ 100ピースのヒノキを販売する

敬老の日も近いことですし、多くの方に「ありがとう風呂」を知ってもらおう!
自宅で浮かべてもらおう!ということで合わせて販売活動も行いました♪


さ!では当日までの準備の様子を、日を追ってみていきましょー。

 ■9月9日 「地域仕事づくりチャレンジ大賞」ブースにてヒノキ入浴木の回収&販売


この「地域仕事づくりチャレンジ大賞」はNPO法人・ETICが主催のイベントです。
「地域」×「若者」×「チャレンジ」=「仕事づくり」というテーマの下、地域課題に取り組む200〜300人ほどの学生および社会人が集う場でした。

そんな中、写真のような看板を掲げて、ブースを出していると

「林業女子ってなに?」

とお声を掛けてくださる方がちらほら。

名前だけで、ぱっと人の興味を引けるというのは、有り難いことです!

今後も活動の中身を”モリモリ”蓄えていって、活動の中身にも共感し、応援してくださる方をもっともっと増やしていこうと感じたのでした^^♪


 ■ 各大学ごとで回収

 東京大学、筑波大学などでメンバーが個別で回収も行いました。

なお東京大学では、ありがとう風呂・発案者の伊東さんをお呼びして
ワークショップ形式で書いてもらったり。


友人に「ヒノキにメッセージを書いて!」とお願いすれば、
すぐに書いてもらうことはできるのですが、
こうやって趣旨をじっくり説明する機会を設けて、ヒノキに書いてもらう
この一手間で「ありがとう風呂」のファンはもっと増えていくと思います♪

もちろん、ファンを増やしていくためには、言葉うんぬんではなく
「ありがとう風呂」に浸かってもらう、お風呂の暖かみを5 感で感じてもらう
ということが一番とは思いますが^^♪


 ■9月15〜16日 イベント・33ギャザリングにて回収&販売

千葉県山武市で開催されたCAMPイベント・33ギャザリングにてブースを出展させていただきました♪
この3に込められているのは、3(Sun 太陽)3(山)、つまり、「太陽・山に集う」という意味とのことです。

このイベントに関しては、本ブログ9月13日投稿「森で暮らす?!森キャンプへ行ってきた」を参照ください!


とにかく周りは山武スギだらけ!来場者は2日で約800人★!
自然に囲まれた場所で、いろんなお店が出典されていました♪

アクセサリー
おしゃれ〜♪
はい、会場の様子はざっとこんな感じです↑
自然いっぱい!!!

そんな中、我らが林業女子のブース!

じゃじゃーーん!



炎天下の中、回収&販売
頑張りました♪

ところで薪の売り場が素敵でしょ?笑

これは、新木場の木材加工会社のU社長にいただいたもの。
重宝しています^^♪


カップルやお子さん連れの家族、熟年夫婦。
本当にたくさんのお客様が来て、興味を持ってお話を聞いて下さいました★!



そんな中、出会ったのが・・・
ちっちゃな林業女子^^★



彼女は小学校3年生で、今年の夏休みの自由研究は・・・
なんと「林業」!!
また、普段よく木工をして遊んでいるそう。


なんとも可愛らしい(^^)/ 
林業女子会は10年後20年後も健在ですね!!!








続けて、回収&販売を行っていると・・・。

あ!!! お尻にバッタがぁぁぁーーーー!!!




バッタくんもヒノキのよい香りに引き寄せられたのでしょうか・・・?
それとも杉山の・・・?笑

いや、ヒノキに違い有りません!!笑








以上の準備を終えて、無事、任務完了ですーーー!


そして、いよいよ、17日イベント当日!
イベント当日の様子は、また明日お伝えします♪

それでは、今日はこの辺で・・・(^^)/







0 件のコメント:

コメントを投稿