2012年9月20日木曜日

3連休企画かわら版ーさぁ、チェーンソーを片手に森へ ー林業見学ツアー

連休企画は怒濤のごとく。
今回始めての連休連続企画をお送りしました林業女子@東京。

本日から連日に渡り、ブログで続々とご紹介させていただきたいと思います。

まず連休企画1本目、初日の林業見学ツアー。
こちらでは「株式会社東京チェーンソーズ」さんにご協力いただいて開催の運びとなりました。
場所はあきる野市と檜原村の境付近の森。国道である檜原街道沿いなので、アクセスしやすい現場です。現在この現場では間伐作業を行っているということで、間伐の見学、そして作業体験を行ってきました。

私たちの相手をしてくださったのは、東京チェーンソーズ、通称:イケメン林業男子の代表を務めてらっしゃる青木さんです。


メットで顔が隠れ気味ですが、イケメンっぷりはにじみ出てますね。

青木さん曰く、東京チェーンソーズさんの林業の現場に見学者が入るのは3年ぶりくらいとのことでして、私たち林業女子は隠された秘宝を掘りにいく気分で現場へ向かいます。

今回はニッポン放送(AM1242)のレポーターの五戸さんにも林業見学ツアーを体験していただきました。

なお、様子は2012.9.21(Fri)「上柳昌彦ごごばん」にて15:45から 5~10分間放送される予定です。

よいせっと。沢の近くなこともあり、すこし滑りやすいような斜面でしたが、そこは杉の枯れ枝やらクッション性がある地盤によってちょうどいい歩き心地です。



林業見学ツアーでは、東京チェーンソーズの青木さんによる間伐の様子の披露の後、青木さんご指導のもと、実際にチェーンソーで丸太の玉切りを行いました。


青木さんの手による伐採はおみごと!!!
さすがの腕前で、木と木の間を縫って、すらっとスギを倒して下さいました。
この地区では切り捨て間伐を行っているため、最終的に間伐木は斜面に対して横向きにして、そのまま放置されることとなります。そのため横向きに倒せる所ではそのような形で倒し、伐採後の移動の手間を少なくしているそうです。

そして林業体験として、チェーンソーによる丸太切りを行いました。

ニッポン放送(AM1242)のレポーターの五戸さんも体験。

チェーンソーの扱い方を一歩誤ると、大惨事になるので真剣に、みなみな真剣にやり方を確認します。
そして、、、

 

なかなかエンジンがかからず一苦労する場面もありましたが、エンジンをかけてスタート。

久々にチェーンソーを握り、笑みを浮かべる林業女子。
彼女はかなり手さばきよく、枝払いを真剣なまなざしで行っておりました。 
玉切りは、、、1回目で思うように行かなかったのが無念ということで、リベンジ。

リベンジの時には気合いも更に増し、
きれいに木をまっぷたつにしてました。



一転、先日チェーンソー講習を受け、晴れて本イベントにて現場デビューを果たした林業女子。

エンジンがなかなかかからず苦労した場面を乗り越えて、さくさくと枝払い。
青木さんから、腰が引けてないから上出来! とのお褒めのお言葉をいただきました!

よかったね☆


2012.9.21(Fri)ニッポン放送(AM1242)
「上柳昌彦ごごばん」 
15:45から 5~10分間ほど、ぜひぜひお聞きください。

これであなたも次は行きたくナール!?



明日は林業体験イベントについて、そして東北発☆未来塾のこぼれ話を合わせてお送りしますー。

0 件のコメント:

コメントを投稿