2012年9月27日木曜日

東北発☆未来塾 出演備忘録2 エコミュージアム

森を活かすチカラ 第4回 ようこそ森へ、おらが町の自慢を発信! の放映が明日(9/28)の23:30-23:50(再放送は翌日土曜 11:20-11:40)から放映です。

今回放映の舞台となるのは山形県朝日町。

朝日町では自然を生かす「エコミュージアム」という発想から、観光客を集めています。
きっと今後、このような「発想で人を呼ぶ」ことが大切になってくるんだろうなぁ、と感じています。

朝日町とは東北発☆未来塾へ出演した時だけではなく、もう一回接触する機会がありました。
それは私たちがありがとう風呂の企画に奔走していたころのこと。

NPO法人 ETIC.主催の「地域仕事づくりチャレンジ大賞2012」の中の交流会で
ブースを出させていただいた時のこと。

なんと地域のブロックの代表として、朝日町の方がいらっしゃいました!

「着ぐるみを使って引き出す 地域と人のチカラ
という地域おこしの取り組みでの入選です。
http://challenge-community.jp/award2012/youth/338

朝日町に行ったときに、私自身朝日町特有の"センス"をあちらこちらに感じました
(詳しくは、ネタばれしてしまいそうなので、明日の番組放送が終わってから。。。)

東北発☆未来塾で、森を活かすチカラというサブタイトル
カタカナのチカラが流行り中でしょうかw

かくいう我々も理念が
「木のちからで日本を元気に!」
です。
ひらがなにしたのは、何となく。
チカラになるか、力になるか、ちからになるか。。。
まだ未定です。


そんな朝日町へ行った中でなんといっても私たち林業女子を魅了してくれたのは、、、
美しいブナ林!

そんな、森に夢中の私たちを応援してくださる方がこんなところに。。。

http://www.nhk.or.jp/ashita-mirai-blog/

NHK Eテレ 東北発☆未来塾のブログでも私たちを発信してくださっております。
東北発☆未来塾のブログから、テレビ局の方目線の私たちを楽しむことができますので、
ぜひぜひこちらもご覧いただければと思います☆


明日は東北発☆未来塾 備忘録3と題しまして、
森を活かす、森を味わう、森を使う、

等をテーマにお送りしますー。
この写真は、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿