2012年9月21日金曜日

東北発☆未来塾 出演備忘録1 林業弾丸見学

森を活かすチカラ 第3回 森”産業を"もり"あげろの放映が本日(9/21)の23:30-23:50(再放送は土曜 11:20-11:40)から放映です。

本日放映分はサンドウィッチマンさんとご一緒して、東北の森・林業を見て回ってきました。



林業の現場、まずは森へ。
ばっさーん、と倒れる木の迫力。

倒れる際の木自体が立てている、みしみしという音に木の重みを感じます。

この様子を見たサンドウィッチマンさんの一言。
「これってツアーできるんじゃない?」
という一言は、昨日ブログでご紹介させていただいた林業女子による林業体験ツアーを行う上で大きな後押しとなりました。
みなさん、やはり見てみると印象は変わるんじゃないか。林業のかっこよさが伝わるんじゃないか。
沢山のインパクトの強い場面にいらっしゃる、テレビに関わる方々の視点。サンドウィッチマンさんの一言や、実際に番組を作られている方々の番組づくりにおける目のつけどころを感じながら過ごすのはとても贅沢なことです。



さぁ、
そこから製材所等々木の流通を追ってたどりつく、木の行く末。

それが木の家です。
林業の現場を見て回った後の、木の家は格別でした。
目で見て木を味わうだけではなく、すごいいい香りがするのでクンクンと鼻を利かせ、手で木の家に触れ、はだしになって木目を感じ、サンドさんを始め、みんなのわいわいとした声が響くのを聞く。




まだだれも住んでなくて、まっさらな状態で待っている木の家。
木の家に住むって、年を追うごとに味が染みでてよくなっていくんだろうなぁ、とひたすらに感じた一時でした。

振り返りだすと尽きないので、出演した林業女子3名から、いずれその後の感想や一押しの場面のご紹介等をさせていただければなぁと思っております。


東北発☆未来塾、本日(9/21)の23:30-23:50です。
また本日はニッポン放送(AM1242) 「上柳昌彦ごごばん」 15:45から 5~10分間、林業女子@東京と五戸レポーターのお送りする林業体験の紹介もあります。
ぜひともご覧ください!! &お聞きください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿