2012年9月28日金曜日

東北発☆未来塾 出演備忘録3  森の恵みを使う

本日で最後となります
森を活かすチカラ 第4回 ようこそ森へ、おらが町の自慢を発信! の放映が本日(9/28)の23:30-23:50(再放送は翌日土曜 11:20-11:40)から放映です。

今日は出演した林業女子、「ありちゃん」「パラオ」
みな一同で揃って、 とあることをしようとしております。

それは番組で作ったとある「ブツ」に関連。
ヒントはこちら。

(まぁ、この写真はちょっとシュールすぎますが。。。)
東北にいる「しげちゃん」は気持ちだけ参加!かな。

森の恵みであるこの子たち、
ちょっと手を込んで作ってみたところ、、、

①愛着が湧きます
②身近な所へ飾ってみます
③飾りとして馴染みます
④いつの間にか、ここにあるのが当たり前になります

現状私の気持ちはここまでですが、
確実にこのあとのステップは以下だろう、と想像。
⑤忘れます
⑥ほこりをかぶって、不要なモノに、、、

こちら待ち受けていることは間違いなし。

飾ってみて思ったこと。

森の恵みに対して、愛着を持ってるくらいな時期に使うのがベスト!
ものにも森の恵みならではの「旬」があるのではないか、と思ってしまうほどです。



家の中に眠らせている、森からの林産物がほこりをかぶっていませんか??
使ったら次の形へ。

燃やすもいいし、
ばらばらにして自然に帰すのもいい。

当たり前の気づきではありますが、私の周りにもほこりをかぶった林産物がたくさんあることを再認識する機会とすることができました。

そして沢山味わった思い出。
みな気持ちはぷーさん?!

「は〜ちみついっぱい、食べたいな〜〜」






その他こぼれ話等、東北発☆未来塾のブログは以下↓
http://www.nhk.or.jp/ashita-mirai-blog/132127.html

今晩もどうぞお楽しみください☆

0 件のコメント:

コメントを投稿