2013年10月2日水曜日

Kids&Baby部 8月活動「屋上庭園(二子玉川高島屋)」

暑さがまだ厳しい8月最後の日、キッズ&ベビー部は二子玉川の高島屋にある屋上庭園にて活動しました!庭園内のたくさんの木々や植物の中にいると、屋上とは思えないような感覚になります。親子連れもたくさんいて、ショッピングの合間の休憩場所・・・まさに都会のオアシスですね。

まだまだ暑いのでサルスベリの花がきれいに咲いていました。

一方、マテバシイのどんぐりが秋に旅立つ準備をしていました。モミジは青々とした葉がたくさん茂っていたので、季節が変わればステキな紅葉が見られそうです。

他にもハーブのエリアだったり、果樹のエリアだったりと、たくさんの植物たちに会えました。

 
 
 
 
 
 
 
実はこの場所、本格的な屋上庭園としては日本初なのです!『自然との共生』をコンセプトにして約50年前につくられ、手入れを重ねながらここまで維持されてきた場所なのです。最近屋上緑化はよく聞くものの、温暖化などが話題となる前からこんなすごい庭園を計画した人たちがいたとは・・・私達、みんなびっくりしました。10名ほどのスタッフさんが順番に管理しているこの場所には、樹木・植物合わせて約300種類!!連日の暑さから植物たちを守るための水まきも本当に大変です・・・!

そのようなお話を管理会社の(株)グリーンワイズの高橋さんに伺いながら庭園を一周・・・やはり専門の方からお話を聞けるのは楽しかったです♪ありがとうございました!!

その間、キッズ&ベビーたちはというと・・・

寝ているーくん、こーくん、ひなちゃん


三人は暑さとご飯後の眠さには勝てませんでした・・・。
 
その中で元気100倍なかえちゃん!得意の木登りを見せてくれました。
 
「うらにブツブツあるの」と、シダ植物の葉をひっくり返したり、落ち葉をひろって「モミジー」と教えてくれたり・・・物知りさんですねー!未来の林業女子がここにいますよ~(^^)!

 
 





そうそう、かえちゃんが木登りできるぐらい、樹木たちはなかなかの大きさです!けれども、そんな木たちが生える大事な土の厚さはわずか50cm!!建物の上ではたくさん土を盛れないし、重さの面でも軽量土壌を利用して育てているとのこと。樹木たちも根を浅く張るようにして植栽していくそうです。屋上に庭園をつくる技術ってすごいな~、そしてその環境下で生きる樹木たちの生命力はもっとすごいな~と、驚きの連続でした。
 
木々が生長していくと風景も変わっていきます。常緑樹が多いところでは大きくなった木々により若干暗く、今後少し変えていく予定とのこと。それでもつくられた時から変わらない想いのまま、この先もずーっとあったらいいなと思う場所でした。
 
もうあと50年後はどうなっているのでしょうね・・・。(私はおばあちゃんだけど・・・。)
 

  
 

ちなみに、散策の後は高島屋にて木のおもちゃ・森オブジェ探索!!
ありますね~いろいろ。使われているのが国産材のおもちゃがもっとあるといいな~。
きっとこれからたくさん増えてくることを願って・・・☆


 
 

By ひなちゃんママ


★★メンバー募集★★
現在のメンバーは、4人になりました~♪

自然、森、木、健康、育児・教育、おもちゃ、農村、その他いろいろ興味がある方、
もちろんお子さんがいてもいらっしゃらなくても、子供が好きな方!一緒に遊びたい方!
随時メンバー大募集中です。一緒に活動しましょう!!
活動方針は、
とにかく「自分達のやりたいことをやる!」それだけです。
興味のある方は、以下のアドレスに連絡くださいませ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿