2013年5月30日木曜日

Kids&Baby部 4月活動 「上野の森」

ゆーくんママです。
 
今年度前半は、子供と一緒に「都市の森めぐり」をしようと思います。
知ってはいるけど実は行ったことがない・・・そういう場所って結構あるんです。
そんな東京のド定番都市の森を子供と一緒にお散歩します!
 
あそこいいよ~!行ってみて~!という情報がありましたら、ぜひ教えて下さいませ☆

まずは、今月4月は上野恩賜公園へ。
いわゆる「森林」があるわけではないけれども、
東京に住んでいて「木がたくさんある自然公園」といえば思いつくのがココ!
ということで、上野公園にしました m(_ _)m
今回は、
入口→上野の森美術館→西郷隆盛像→不忍池→擂鉢山古墳→お化け燈籠→東照宮→国際子ども図書館→大噴水
というルートです。
 

お散歩スタート。
休日の上野公園は激混みですが、平日はきれいに整備された並木道をゆったり歩けて爽快!

上野の森美術館。
常設展はないのですが、「森」とついていたので行ってみました。
この時は、書道展をやっていて、達筆な書に思わずうなりました。

不忍池。ちょっと治安や衛生状態が悪い様子、、、。
ニオイも気になったので、早々に次の場所へ。

立派な根張りだったので記念撮影をしようと思ったら、
ゆーくん突然の大泣き。それを横目になーちゃん余裕の表情(笑)
2人のコントラストがカワイイ ♥ヾ(◕ 0 ◕ღ)

東京都美術館前あたり。
当たり前のように通り過ぎてしまう木も、じっくり見てみるとスゴイ枝振りだ!
なんだか人生の紆余曲折と重ねてしまいます。

国際子ども図書館は、とってもおススメ!
読み聞かせOKで、世界の絵本がたくさん読めるし、常に興味深い企画展をやっているし、
何より旧帝国図書館だったこの建築全てが素敵です。
毎週末実施されている、おはなし会に通いたいなぁ。

最後は、大噴水の前でお茶休憩。
2人とも水の動きには興味津々でした。

天気がよくて、とっても気持ちの良い4月活動「上野公園のお散歩」でした。
 
☆今月の林業女子視点☆
・きれいに整備された(たとえば落ち葉の落ちていない)樹木には洋建築や噴水がよく似合う。
・ウッドテラスがあれば、そこはすぐにみんなの憩いの場になる。
・知的好奇心を常に心地よく刺激してくれるのは、さすが芸術・文化・科学の集積地上野!


来月もお楽しみに!
 
★★メンバー募集★★
現在のメンバーは、ゆーくんママと、なーちゃんママの2人です。

自然、森、木、健康、育児・教育、おもちゃ、農村、その他いろいろ興味がある方、
もちろんお子さんがいてもいらっしゃらなくても、子供が好きな方!一緒に遊びたい方!
随時メンバー大募集中です。一緒に活動しましょう!!
活動方針は、
とにかく「自分達のやりたいことをやる!」それだけです。
興味のある方は、以下のアドレスに連絡くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿